注文住宅BIZ

注文住宅はどこに依頼する?ハウスメーカーの特徴やメリット・デメリット

注文住宅を建てようと検討している方が、はじめにコンタクトをとりそうな依頼先といえば、今回ご紹介する「ハウスメーカー」です!

全国的に有名なハウスメーカーでは定期的に住宅の内覧会を開催していますので、時間があれば一度ハウスメーカーの内覧会や事務所に出向き、注文住宅に関して相談してみるといろいろと知りたかった情報を得られるかもしれませんよ。

それでは早速「ハウスメーカー」に関する特徴やメリット、デメリットについて以下でご紹介します。

 

ハウスメーカーとは?

住宅を購入する方法で最も一般的、そして有名な会社の種類が「ハウスメーカー」です。

以下では、ハウスメーカーの特徴やメリット、デメリットについてご紹介します。

 

◎ハウスメーカーの特徴

「ハウスメーカー」とは、一定した生産設備やデザイン、間取り図などを有している住宅建設会社のことを指します。

ハウスメーカーのほか住宅メーカーと呼ばれることもありますが、会社名自体がブランド化され全国的に幅広い規模で展開している住宅メーカーもあれば、支店を持つことなく自社独立で営業を行っている住宅メーカーもあります。

 

 

ハウスメーカーに注文住宅を依頼するメリットとは?

メリット(1)安定したサービスが受けられる

ハウスメーカーに注文住宅を依頼する最大のメリットといえば、「安定したサービスを受けられる」ということです。

間取り図の設計からデザイン、仕様などがすでに決められていることも多いことから、施主はそのプランの中から希望のものを組み合わせていけば立派な家を建てることができます。

 

メリット(2)アフターサービスが充実

安定したサービスに定評があるハウスメーカーらしく、住宅が完成したあとの「アフターサービスが充実」していることがメリットの一つといえます。

保証期間内であれば住宅に何か問題が生じたときに無償で修理をしてもらえますし、定期的な点検作業がサービスに含まれるなど各ハウスメーカーに比べるとそのサービス内容は充実しています。

 

メリット(3)住宅ローンが組みやすい

夢のマイホームを購入する方の大半が「住宅ローン」を利用することになります。

住宅ローンの借り入れが可能か否かはローンを組む方の状況などにもよるのですが、ハウスメーカーを介して家を購入することで比較的「住宅ローンが組みやすい」とされているのです。全国的に有名なハウスメーカーは金融機関と提携していることも多く、社会的な信用度が高いことから住宅ローンが組みやすい傾向にあるようです。

 

 

ハウスメーカーに注文住宅を依頼するデメリットとは?

安定したサービスを受けられることや家が完成したあとのアフターサービス、そして保証の厚さなど、さまざまなメリットがあるハウスメーカーですが、場合によってはハウスメーカーに注文住宅を依頼することでデメリットになりそうな特徴があることも覚えておきましょう。

 

デメリット(1)費用が高くなる可能性がある

安定性や信頼度を重視するなら、ハウスメーカーに注文住宅を依頼するのがおすすめです。しかしその反面、「費用が高くなる可能性がある」ことがデメリットになることがあります。

ハウスメーカーは設計や生産などを自社のシステムに沿って行っています。そのため、施主との契約や手続き、そして管理に関してはハウスメーカーが請け負っているのですが、実際の施工作業に関しては下請け会社の「工務店」に依頼していることが多いのです。下請け会社に依頼することで「中間マージン」が発生することから、費用が高めに設定されていることがあるのです。

そのほか、全国的に有名なハウスメーカーは広告費や人件費に多額のコストをかけています。原価コストは低く抑えられたとしても、これらの諸費用に多くの予算をかけているため建築費用が高額になる傾向にあるのです。

 

デメリット(2)自由度に制限がある

注文住宅をハウスメーカーに依頼すること自体は可能ですが、実際に施主の希望や要望をすべて聞き入れてもらえるとは言い難いのがハウスメーカーのデメリットです。

ハウスメーカーでは自社ブランド用のデザインや間取りがあらかじめ決められているのが一般的であることから、依頼主はすでに用意されている商品から間取りや設備、仕様などを組み合わせすることでオリジナルの注文住宅を建てるようになるのです。

外壁を自分の好みにしたいと希望していても、ハウスメーカーで取扱いのない規格外の外壁に関しては選ぶことができないというわけです。

注文住宅としてハウスメーカーに依頼をしますが、工務店や設計事務所に比べると自由度の幅に制限がかかってしまう点がハウスメーカーに注文住宅を依頼するデメリットといえるのです。

 

 

 


まとめ

はじめて家を建てるという方にとっては、どの会社に施工を依頼しようか困ることも多いでしょう。今回ご紹介したように「ハウスメーカー」の特徴、そしてメリットやデメリットなどをいろいろと把握した上で、適切な業者に注文住宅の依頼をすることが大切です。

安定したサービスや信頼度の高さ、知名度などを特に重視したいというときには、「ハウスメーカー」に注文住宅の依頼をするのがおすすめといえるでしょう。